あ~今日もタイで幸せ

これぞタイ風ラーメン

サワディー・クッラプ
皆さんお元気ですか?

あ~、今日もタイで幸せ


発行者 宮間 真
連絡先メールアドレス
miyama3194@gmail.com


タイ屋台ラーメンー3
東南アジアの屋台文化を楽しもう


≪今日のタイの幸せ≫

「これぞタイ風ラーメン」


バンコク、とくに日本人の多く住むトンロー近辺にはごそっと
日系ラーメン店がある。それはそれで美味しいのですが、
タイのラーメンやクッティアオも捨てたものじゃない。

何んと言っても値段が安い。この数年で多少の値上がりはしているが、
それでも一杯30~35バーツで食べることができる。

写真のラーメンはクッティオ・ガイという名で呼ばれている品で、
僕の場合、麺をラーメンにしてもらっている。クッティアオは線太
(センヤイ)、中細(センレック)、線細(センミー)とあって、
どれも価格は一緒だ。これを大盛りにしてもらうと
だいたいが5バーツの上乗せだ。

タイ屋台ラーメンー2
各自好みのトッピングと味付けをする。私は生モヤシとミントの葉をたっぷりと。

Soi61
これが私のトッピング。にぎやかですね。くせになる味です。

僕の大好きなこのお店はトッピングが豊富にある。
スープの中にもある煮込んだものとは別にある生の苦瓜スライス、
ミントの葉、生モヤシ、砕いたピーナッツがあって、それに各自
ナンプラーや砂糖、唐辛子、酢で好みの味付けをする。

こここのスープは醤油色した少し甘めの味付けだ。
だから日本人の僕の口にもよく合う。
それに鶏肉の細切りがのっかってくる。
基本的にすべての部分を使っているが、苦手なところがある人は
「私は皮を省いてください」とかのリクエストを聞いてくれる。

以前は汁無しと汁有りの普通盛りを2杯食べていましたが、
最近は大盛り1杯で我慢している。
舌に味が残り、1週間も食べないと禁断症状が出る。
20年も通い続けているわけだから、
完璧な中毒かもしれない。

しかし、このところの都内美化運動の推進で屋台の営業が
困難になり、このお店も以前にあったソイトンロー内を
強制撤去させられた。そして、移転した先がなんと我が家の
近くだから、こちらは大喜びだ。

あー、今日もタイで幸せだなー


こんな旅もあったのだ。無料で読める涙と爆笑の青春記。
旅を愛する人の必読書。時間を忘れて読んでしまいますね。
下記のサイトからダンロードをどうぞ。

「印毎来譜 俺等はヒッピーだった」
www.berrys-cafe.jp/pc/reader/book.htm?bookId=1041088


≪お役立ちサイト集です、コピペご活用ください≫

なんといっても気になる、こちら関係
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
タニヤで一番新しいカラオケ店Wings。人気急上昇です。
タイに行くならこのての情報管理も要必要。
https://www.wings-thai.com/


人気のタイグッズが手に入る
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
みるのも楽しいタイ雑貨やファッションがたくさん
http://www.rakuten.co.jp/asianhonpo
 

時々チェック、タイ政府関連サイト
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
在日タイ王国大使館
http://www.thaiembassy.or.jp

タイ政府観光庁(TAT日本事務所)
http://www.thailandtravel.or.jp

タイ国出入国管理事務所
http://www.bangkokimmigration.go.th
http://www.immigration.go.th



タイ国内旅行をするならぜひチェック。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
モチット・バスターミナル発
SOMBAT TOUR
www.sombattour.com


意味不解。それでも楽しいタイのローカルサイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
タイの若者向きサイト。お友達を作っちゃおう。
http://www.kapook.com

総合エンタメ的サイト。かなり人気があります。
翻訳機能を使ってみると面白い。
http://www.sanook.com

タイのローカル映画に関する情報サイト
http://clubchom.com


まずは活動基地を確保。低価格で宿泊
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
安くて立地が最高。 
「Lodge 61」=1泊1100バーツ・朝軽食込
(SUKHUMVIT SOI 61 メジャー映画館の横)
http://www.lodge61.com





+++++++++++こんなメルマガ・ブログもありますよ
「週間タイ夢トラベル」
http://www.mag2.com/m/0000158042.htm


You-Tubeの動画で楽しむタイの旅
「宮間大旅店―今日は天気だ旅にでよう」で旅を満喫
https://youtu.be/uObEEUkWago
チャンネル登録を是非どうぞ
++++++++++++++++++++++++
ポチッとお願い




取材・発行 宮間 真
連絡先メールアドレス
e-mail : miyama3194gmail.com





