あ~今日もタイで幸せ

サンマの季節ですね

サワディー・クッラプ
皆さんお元気ですか?


あ~、今日もタイで幸せ


発行者 宮間 真
連絡先メールアドレス
miyama3194@gmail.com


刺身
日系料理店の刺身盛り合わせ。ドライアイスを入れて白煙を出すパフォーマンスが人気。


≪今日のタイの幸せ≫

「サンマの季節ですね」

何処からか漂うサンマの焼いている匂い、たまりませんね。
今年は例年になく不漁でお値段も多少高めだとか。だからと言って
スルーする分けにもいきませんね。旨いものは食べたい。

バンコクでも高級店へ行けば生のサンマを食べることができますが、
やはり庶民は冷凍で我慢。いまは解凍技術が進んでいるので、
ここバンコクでも一年中食べることができます。

僕はサンマもサバも大好きですが、タイ人はサバのほうが
好きなようです。それと、塩焼きよりも照焼き風に焼いたものを
良く食べてます。一つ言いますと。サンマを食べるときの骨を
ススッとはずす食べ方が彼らはまだできません。(笑)



味噌ラーメン
タイ人のお口には豚骨味噌系のラーメンが合うようだ。醤油味は苦手。


サンマ弁当
スーパーではこんなお弁当を60バーツで売っている。

トンカツ、ラーメン、寿司、鮮と、食べたいときに日本と同様
のものが口に入るという贅沢。食に関する物流がこの数年で
超進化しています。

だからといって、自分の口に入るのはカオパットやバーミーナム、
経済飯、カオマンガイ、ガッパオムーサップがほとんどの毎日。
タイ化が加速しているようです。


あー、今日もタイで幸せだなー


こんな旅もあったのだ。無料で読める涙と爆笑の青春記。
旅を愛する人の必読書。時間を忘れて読んでしまいますね。
下記のサイトからダンロードをどうぞ。
「印毎来譜 俺等はヒッピーだった」

www.berrys-cafe.jp/pc/reader/book.htm?bookId=1041088




≪お役立ちサイト集です、コピペご活用ください≫

なんといっても気になる、こちら関係
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
いまSOIタニヤで人気最高潮のカラオケクラブ「AGEHA」の
人気店長ブログです。ためになりますね。

www.thai-kawaii-ageha.com/blog/


人気のタイグッズが手に入る
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
みるのも楽しいタイ雑貨やファッションがたくさん
http://www.rakuten.co.jp/asianhonpo
 

時々チェック、タイ政府関連サイト
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
在日タイ王国大使館
http://www.thaiembassy.or.jp

タイ政府観光庁(TAT日本事務所)
http://www.thailandtravel.or.jp

タイ国出入国管理事務所
http://www.bangkokimmigration.go.th
http://www.immigration.go.th


タイ国内旅行をするならぜひチェック。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
モチット・バスターミナル発
SOMBAT TOUR
www.sombattour.com


意味不解。それでも楽しいタイのローカルサイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
タイの若者向きサイト。お友達を作っちゃおう。
http://www.kapook.com

総合エンタメ的サイト。かなり人気があります。
翻訳機能を使ってみると面白い。
http://www.sanook.com

テレビのチャンネル7のサイトです
http://www.ch7.com

タイのローカル映画に関する情報サイト
http://clubchom.com


まずは活動基地を確保。低価格で宿泊
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
安くて立地が最高。 
「Lodge 61」=1泊1100バーツ・朝軽食込
(SUKHUMVIT SOI 61 メジャー映画館の横)
www.lodge61.com




+++++++++++こんなメルマガ・ブログもありますよ
「週間タイ夢トラベル
http://www.mag2.com/m/0000158042.htm

You-Tubeの動画で楽しむタイの旅
「宮間大旅店―今日は天気だ旅にでよう」で旅を満喫
https://youtu.be/uObEEUkWago
チャンネル登録を是非どうぞ


++++++++++++++++++++++++



取材・発行 宮間 真
連絡先メールアドレス
e-mail : miyama3194gmail.com


「久々、泰緬鉄道に乗ってきました」

サワディー・クッラプ
皆さんお元気ですか?

あ~、今日もタイで幸せ


発行者 宮間 真
連絡先メールアドレス
miyama3194@gmail.com


鉄橋
観光客の多さにビックリ。

≪今日のタイの幸せ≫

「久々、泰緬鉄道に乗ってきました」

日本から来た知り合いを案内し、久々にカンチャナブリの
クェーイ川陸橋へ行き、列車にも乗ってきました。

タイが3連休だということを忘れていたおかげで、行きは通常の倍の
時間がかかりました。連休のせいか、外国人観光客ばかりでなく、
地元タイ人も多く、景気が悪いと言われている中なので
良かった、良かったと密かに喜んでいました。

一番の観光名所の鉄橋周辺は歩行者天国並みの人混み。
駅周辺も以前よりもきれいに整備されていました。
また、列車が渡るときは係員が列車の先頭に立ち、観光客の安全誘導を
するようになっていました。いいことですね。
タイもそれなりに安全を考えるようになっているわけです。
なにせ観光は国家の大切な収入源ですから、人気が落ちるようなトラブルを
起こさないように気をつけているようです。

いつもは列車の中からみる崖っぷちにかけた橋げた線路を、
今回は陸から見ることにし、タムカセー駅まで車でいきました。
あの橋げたの上を歩いて渡るのが許されているのですね。ビックリしました。

橋げたー1

橋げたー2
列車の来ない時には歩いて渡ることもできる



どこかの国では線路に入って写真を撮っただけでも叩かれるようですが、
タイではなんの問題もないようです。そのために到着時間が多少遅れても
文句を言う人はいません。

暑かったのと、ビールを飲んでおりましたので、自分は歩きをしません
でしたが、けっこうスリリングな眺めでしょうね。

使用されている列車はそれなりに新しくなっていますが、橋げたの補修は
どの程度になされているのか考えると、スリルが余計に増してくると思いませんか。

鉄橋ー2
綺麗な色に誘惑されました

御のぼりさん的に観光名所へ行くのもたまには良いですね。


あー、今日もタイで幸せだなー





こんな旅もあったのだ。無料で読める涙と爆笑の青春記。
旅を愛する人の必読書。時間を忘れて読んでしまいますね。
下記のサイトからダンロードをどうぞ。
「印毎来譜 俺等はヒッピーだった」
www.berrys-cafe.jp/pc/reader/book.htm?bookId=1041088

ポチッとお願い





≪お役立ちサイト集です、コピペご活用ください≫

なんといっても気になる、こちら関係
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
いまSOIタニヤで人気最高潮のカラオケクラブ「AGEHA」の
人気店長ブログです。ためになりますね。
www.thai-kawaii-ageha.com/blog/


人気のタイグッズが手に入る
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
みるのも楽しいタイ雑貨やファッションがたくさん
http://www.rakuten.co.jp/asianhonpo
 

時々チェック、タイ政府関連サイト
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
在日タイ王国大使館
http://www.thaiembassy.or.jp

タイ政府観光庁(TAT日本事務所)
http://www.thailandtravel.or.jp

タイ国出入国管理事務所
http://www.bangkokimmigration.go.th
http://www.immigration.go.th


タイ国内旅行をするならぜひチェック。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
モチット・バスターミナル発
SOMBAT TOUR
www.sombattour.com


意味不解。それでも楽しいタイのローカルサイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
タイの若者向きサイト。お友達を作っちゃおう。
http://www.kapook.com

総合エンタメ的サイト。かなり人気があります。
翻訳機能を使ってみると面白い。
http://www.sanook.com

テレビのチャンネル7のサイトです
http://www.ch7.com

タイのローカル映画に関する情報サイト
http://clubchom.com


まずは活動基地を確保。低価格で宿泊
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
安くて立地が最高。 
「Lodge 61」=1泊1100バーツ・朝軽食込
(SUKHUMVIT SOI 61 メジャー映画館の横)
http://www.lodge61.com





+++++++++++こんなメルマガ・ブログもありますよ
「週間タイ夢トラベル」
 http://www.mag2.com/m/0000158042.htm


笑ってためになる必読ブログ
新・姑の介護のブロマガ(ブログには書けない介護裏情報とタダでは聞けないお話)


You-Tubeの動画で楽しむタイの旅
「宮間大旅店―今日は天気だ旅にでよう」で旅を満喫
https://youtu.be/uObEEUkWago
チャンネル登録を是非どうぞ
++++++++++++++++++++++++


取材・発行 宮間 真
連絡先メールアドレス
e-mail : miyama3194gmail.com