あ~今日もタイで幸せ

  俺等はヒッピーだった

サワディー・クッラプ
皆さんお元気ですか?


あ~、今日もタイで幸せ

発行者 宮間 真
連絡先メールアドレス
mc.komiyama@gmail.com




≪今日のタイの幸せー42≫

人と人の出会いや、結びつきって面白い。
赤い糸じゃないけれど、はじめから出会いが規定路線のようにみえる
結びつきもあるけれど、丸っきりの偶然に見える結びつきもある。

僕から黄昏ドラマーと呼ばれる小林芳文さんとの出会いは、
知人を通して紹介され、もう10数年前になる。
そのころはほとんど話もしない、顔見知り程度のお付き合いだった。

それが近年、お互い被っていた皮がほころび落ちたのか、
「なんだ、同じ匂いの仲間だったのか」になっている。

一緒に飲む度に懐から取り出してくる彼の話の数々は、
同世代に生きてきた僕の耳を虜にしてしまう。

一番悔しくて、一番耳をそばだてて聞いてしまう話が欧州・米国ヒッピー
暮らしの旅だ。同世代の僕は、行きたかったけど行けない事情があって
断念している。だから寝床にいる子供のように、彼のお伽話を聞くのが好きだ。

ある日、彼はポツリとこう言った。
「実はね、売れませんでしたが本を出したことがあるんですよ」
酒の肴には充分すぎる話題を提供してくれた。

ドラムをコツコツ叩くようにコツコツ書いて、何回も校正をし、
飲む金を惜しんで自費出版をしたそうだ。ドラマーというと派手に
見えるけど、このコツコツできるというのが彼の根で、終戦後、
自営工場で頑張っていた父親の職人気質をしっかり受け継いでいる。

自費出版した本のタイトルは
「印毎来譜 俺等はヒッピーだった」
www.berrys-cafe.jp/pc/reader/book.htm?bookId=1041088

いまは出版社の協力によりネットで読むことができるので
是非一読してほしい。
ネットでBerry's Cafe 印毎来譜 を検索すれば出てきます。


本は売れなかったけど、たまたま同じ頃にヒッピーをしていた方から、
「あんときの奴があんたですか」との反応があり、
それだけでも本をだした甲斐があったと本人は納得しています。

こんな人と杯を交わせながらバンコクの夜を過ごす。

あ~、今日もタイで幸せだナー




真面目な笑いに包まれる小林さんの自伝書です
俺等はヒッピー




いま人気のブログです
堀江貴文のブログでは言えない話




≪お役立ちサイト集です、ご活用ください≫
 

時々チェック、タイ政府関連サイト
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 在日タイ王国大使館
 http://www.thaiembassy.or.jp

 タイ政府観光庁(TAT日本事務所)
 http://www.thailandtravel.or.jp

 タイ国出入国管理事務所
 http://www.bangkokimmigration.go.th
 http://www.immigration.go.th

タイで起業をめざすなら1度はお世話になる。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日本貿易振興機構バンコク事務所
 http://www.jetro.go.jp/thailand/e/



長期滞在するならまず言葉―タイ語学校サイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 MALISA LANGUAGE SCHOOL
 http://malisathailand.com

 SILPA KSORN SCHOOL
 http://www.silpaksorn.com


幸せになるための、いろいろ無料情報サイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 HELLO THAILAND
 http://www.hellothai.com

 QUEST MEDIA
 http://www.gdiary.com


住まい探しはゆっくり、じっくり。不動産情報サイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 コンドー購入案内サイト(タイ語・英語)
 http://ddproperty.com


意味不解。でもチョッと覗いてみたいタイのローカルサイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 タイの若者向きサイト。お友達を作っちゃおう。
 http://www.kapook.com

 総合エンタメ的サイト。かなり人気があります。
翻訳機能を使ってみると面白い。
 http://www.sanook.com

 テレビのチャンネル7のサイトです
 http://www.ch7.com


 タイのローカル映画に関する情報サイト
 http://clubchom.com


まずは活動基地を確保。低価格で宿泊
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
新築できれい。立地も最高。 
「Lodge 61」
(SUKHUMVIT SOI 61 メジャー映画館の横)
http://www.lodge61.com


Lodge 61 & ミニテル・宿トンローの
ご予約は下記からどうぞ
tourdesk55@msn.com




+++++++++++こんなメルマガ・ブログもありますよ
「週間タイ夢トラベル」
 http://www.mag2.com/m/0000158042.htm

++++++++++++++++++++++++


取材・発行 宮間 真
連絡先メールアドレス
e-mail : mc.komiyama@gmail.com

ちょっと外れるとこんな光景に

サワディー・クッラプ
皆さんお元気ですか?


あ~、今日もタイで幸せ

発行者 宮間 真
連絡先メールアドレス
mc.komiyama@gmail.com



「なんだこれ、鶏だらけ~」
鶏寺院




≪今日のタイの幸せ≫

「ちょっと外れるとこんな光景に」

タイにいると日本では想像もつかない光景に時々お目にかかる。
それは得てして数の問題であることが多い。

お店に並んでいる果物や、女性用の下着など、確かに目をひいて
宣伝効果にはなるだろう。

この写真はアユタヤにあるワット・ヤイチャイ・モンコン寺院の境内で
出会った光景だ。

通常、寝釈迦仏をみて本堂へ行き、その裏手にある大きなチェディの
階段を登る。この階段けっこう辛いですよね。観光客は時間の関係もあり、
ここでバスに向かうことになる。

タイ人はというと本堂の正面を外に出ると池がありその向こうに橋を
渡っていく。何があるのか渡って見たのがこの光景だ。

大きいものあれば、小さいのもある。タイ人の参拝客が置いて行く。
何の意味があるのかさっぱり分からない。いつもガイーヤーンや卵をたくさん
食べてるから鶏供養かな。それにしてもね。他の寺院では見たことがない。

信心深いところからきているのは間違いないと思う。
どこかで聞いてみますね。

こんな鶏に囲まれて、幸せだな~

鶏寺院4

鶏寺院3



いま人気のブログです





≪お役立ちサイト集です、ご活用ください≫
 

時々チェック、タイ政府関連サイト
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 在日タイ王国大使館
 http://www.thaiembassy.or.jp

 タイ政府観光庁(TAT日本事務所)
 http://www.thailandtravel.or.jp

 タイ国出入国管理事務所
 http://www.bangkokimmigration.go.th
 http://www.immigration.go.th

タイで起業をめざすなら1度は世話になる。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日本貿易振興機構バンコク事務所
 http://www.jetro.go.jp/thailand/e/


長期滞在するならまず言葉―タイ語学校サイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 MALISA LANGUAGE SCHOOL
 http://malisathailand.com

 SILPA KSORN SCHOOL
 http://www.silpaksorn.com


幸せになるための、いろいろ無料情報サイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 HELLO THAILAND
 http://www.hellothai.com

 QUEST MEDIA
 http://www.gdiary.com

住まい探しはゆっくり、じっくり。不動産情報サイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 コンドー購入案内サイト(タイ語・英語)
 http://ddproperty.com


意味不解。でもチョッと覗いてみたいタイのローカルサイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 タイの若者向きサイト。お友達を作っちゃおう。
 http://www.kapook.com

 総合エンタメ的サイト。かなり人気があります。
 翻訳機能を使ってみると面白い。
 http://www.sanook.com

 テレビのチャンネル7のサイトです
 http://www.ch7.com


 タイのローカル映画に関する情報サイト
 http://clubchom.com


まずは活動基地を確保。低価格で宿泊
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
新築できれい。立地も最高。 
「Lodge 61」
(SUKHUMVIT SOI 61 メジャー映画館の横)
http://www.lodge61.com



安くて駅近=Lodge 61の
ご予約は下記へどうぞ
tourdesk55@msn.com





こんなメルマガ・ブログもありますよ
「週間タイ夢トラベル」
 http://www.mag2.com/m/0000158042.htm

 ++++++++++++++++++++++++


取材・発行 宮間 真
連絡先メールアドレス
e-mail : mc.komiyama@gmail.com