あ~今日もタイで幸せ

サワディー・クッラプ
皆さんお元気ですか?

あ~、今日もタイで幸せ

発行者 宮間 真
連絡先メールアドレス
mc.komiyama@gmail.com

パタヤまで高速エアコンバスで片道115バーツ。公共運賃の安さを実感。
パタヤー1




≪今日のタイの幸せ≫

「大晦日のパタヤで花火見物」



あ~、今日もタイで幸せだナー

大晦日の日、毎年恒例のようにチャオプラヤ河畔とパタヤ海岸では
花火大会が行われる。年越し蕎麦を食べ終わり、今年はパタヤへ
いこうと決めた。

午前零時に打ち上げが始まるはずだから急いで行くこともない。
午後8時半のバスに乗ったら2時間弱でバスセンターに到着した。
途中の道路も随分と良くなり、最近のパタヤの繁栄が納得する。

町は海岸通りからセカンド、サードと、繁華街がどんどん膨張している。
いぜんはロシア景気に街が沸いていたようだが、いまはやっぱり中国人が
目立つ。それにインド系の観光客も目立つ。こんなところで経済の好調な国が
見え隠れする。

海岸通りにつくとすでにコムローイを揚げている人が大勢。
その他、ただただウォーキングストリート方面へ歩く人の流れが続く。

海岸通りの車はもちろんノロノロ運転。でもクラクションの音が鳴らない
のが救いだ。そろそろ待ちきれなくて小さな花火が上がり始めた。
やっとストリートの入り口に着いた程度。別に目的があるわけではないけれど
そぞろ歩くしかない。

まわりが騒がしくなってカウントダウンが始まった。お店に入っていないから
祝杯も抱き合うことも無かったのが残念。お目当ての花火がドドドーンと
ジョムテインの方向に上がった。

2015年の良くなかったことを瞬く間に洗い流してくれた気がした。

花火の後は午前4時半のエカマイ行き始発まで適当にさがした
オープンバーで祝杯。夜間半日のパタヤツアー。
長期滞在ならではの気軽さで行けるのがありがたい




想像以上の人出で芋洗い状態。それでも花火はしっかりとみました
パタヤー2


あ~、今日もタイで幸せだナー

次号をお待ちくださいね。


いま人気のブログです
堀江貴文のブログでは言えない話




≪お役立ちサイト集です、ご活用ください≫
 

時々チェック、タイ政府関連サイト
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 在日タイ王国大使館
 http://www.thaiembassy.or.jp

 タイ政府観光庁(TAT日本事務所)
 http://www.thailandtravel.or.jp

 タイ国出入国管理事務所
 http://www.bangkokimmigration.go.th
 http://www.immigration.go.th

タイで起業をめざすなら1度はお世話になる。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日本貿易振興機構バンコク事務所
 http://www.jetro.go.jp/thailand/e/



長期滞在するならまず言葉―タイ語学校サイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 MALISA LANGUAGE SCHOOL
 http://malisathailand.com

 SILPA KSORN SCHOOL
 http://www.silpaksorn.com


幸せになるための、いろいろ無料情報サイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 HELLO THAILAND
 http://www.hellothai.com

 QUEST MEDIA
 http://www.gdiary.com


住まい探しはゆっくり、じっくり。不動産情報サイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 コンドー購入案内サイト(タイ語・英語)
 http://ddproperty.com


意味不解。でもチョッと覗いてみたいタイのローカルサイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 タイの若者向きサイト。お友達を作っちゃおう。
 http://www.kapook.com

 総合エンタメ的サイト。かなり人気があります。
 翻訳機能を使ってみると面白い。
 http://www.sanook.com

 テレビのチャンネル7のサイトです
 http://www.ch7.com


 タイのローカル映画に関する情報サイト
 http://clubchom.com


まずは活動基地を確保。低価格で宿泊
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
BTSエカマイ駅より5分。
スクムビット・ソイ61角より30m
Lodge 61のご予約は下記へどうぞ
tourdesk55@msn.com

トンロー好きな方にはここ
ミニテル宿トンロー
BTSトンロー駅より3分
ご予約は
tourdesk55@msn.com



旅を愛する人の必読書。時間を忘れて読んでしまいますね。
「印毎来譜 俺等はヒッピーだった」

www.berrys-cafe.jp/pc/reader/book.htm?bookId=1041088


+++++++++++こんなメルマガ・ブログもありますよ
「週間タイ夢トラベル」
 http://www.mag2.com/m/0000158042.htm

++++++++++++++++++++++++


取材・発行 宮間 真
連絡先メールアドレス
e-mail : mc.komiyama@gmail.com

