あ~今日もタイで幸せ

食べることからはじまる

サワディー・クッラプ
皆さんお元気ですか?


あ~、今日もタイで幸せ

発行者 宮間 真
連絡先メールアドレス
tourdesk55@msn.com



カオ・カー・ムー(豚モモ肉煮込み御飯)
カオカームー


≪今日のタイの幸せ≫

「食べることからはじまる」

タイ人の朝は普通にはやい。普通に早いとは変な言い方だが、
何で早いのだろうと考えたら、夕食をとる時間が昔の日本人と同じように
夕方なのだ。いわゆる晩御飯ではなく、夕御飯だ。人間腹がへったら自然に
眼が覚める。だから朝の5時や6時には目覚ましが無くても起きれるわけだ。

もちろん、仕事の関係で遅くなる人はいる、だけど普通はまだ空が明るい
うちから食べている。都会では自分で作るより、外で食べる人のほうが多く,
そのため、屋台街も明るいうちにセッティングが終わっている。

外で食べれば女性も後片付けをしなくて済むしね。
シャーワーを浴びてテレビの人気番組を観てグーグーです。
6時ごろに外食していれば一斉に始まるニュース系の番組を見なくて済む。
なんかあったらスマホですむという現況でしょうか。
タイのテレビは午後8時からがゴールデンタイムだ。

というわけで、タイでは外食文化が重要な位置を占めている。
我々外国人もエアコンなし料理店や屋台の料理を食べれないとタイを語れない。
以前と比べると作り手もかなり衛生に気をつけるようになっているので、
よほどのものを食べない限り、腹にくる様なことも無くなった。

通いなれれば作り手のオバチャン、オジサンに声をかけてもちゃんと返ってくる。
作り方なんかもちゃんと教えてくれる。秘伝なんていうものは無いですから。
食べること一つでも楽しみが広がるタイの暮らしです。

あー、今日もタイで幸せだなー

日本国内でも出店が増えているカオマンガイも当然ある
カオマンガイ



食後にはこれかな。カオニャオ・マムアン。どっしり重いマンゴともち米の組み合わせが美味。
マンゴ




ちょっときになるブログです
いまSOIタニヤで人気最高潮のカラオケクラブ
「AGEHA」の人気店長ブログです。ためになりますね。
www.thai-kawaii-ageha.com/blog/


≪お役立ちサイト集です、コピペご活用ください≫

時々チェック、タイ政府関連サイト
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 在日タイ王国大使館
 http://www.thaiembassy.or.jp

 タイ政府観光庁(TAT日本事務所)
 http://www.thailandtravel.or.jp

 タイ国出入国管理事務所
 http://www.bangkokimmigration.go.th
 http://www.immigration.go.th


タイで起業をめざすなら1度は世話になる。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日本貿易振興機構バンコク事務所
 http://www.jetro.go.jp/thailand/e/

長期滞在するならまず言葉―タイ語学校サイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 MALISA LANGUAGE SCHOOL
 http://malisathailand.com

 SILPA KSORN SCHOOL
 http://www.silpaksorn.com


幸せになるための、いろいろ無料情報サイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 HELLO THAILAND
 http://www.hellothai.com

 QUEST MEDIA
 http://www.gdiary.com


住まい探しはゆっくり、じっくり。不動産情報サイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 コンドー購入案内サイト(タイ語・英語)
 http://ddproperty.com


意味不解。でもチョッと覗いてみたいタイのローカルサイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 タイの若者向きサイト。お友達を作っちゃおう。
 http://www.kapook.com

 総合エンタメ的サイト。かなり人気があります。
翻訳機能を使ってみると面白い。
 http://www.sanook.com

 テレビのチャンネル7のサイトです
 http://www.ch7.com

タイのローカル映画に関する情報サイト
http://clubchom.com


まずは活動基地を確保。低価格で宿泊
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
新築できれい。立地も最高。 
「Lodge 61」
(SUKHUMVIT SOI 61 メジャー映画館の横)
http://www.lodge61.com


人気のソイ・トンロー。駅より150m
「ミニテル・宿トンロー」(SUKHUMVIT SOI 55)
 一泊朝食付でシングル800バーツ~

こぎれいで使いやすいソイ61の
Lodge61もおすすめですよ。
(1泊1100バーツ)

Lodge 61 & ミニテル・宿トンローの
ご予約は下記からどうぞ
tourdesk55@msn.com





+++++++++++こんなメルマガ・ブログもありますよ
旅を愛する人の必読書。時間を忘れて読んでしまいますね。
「印毎来譜 俺等はヒッピーだった」

www.berrys-cafe.jp/pc/reader/book.htm?bookId=1041088

「週間タイ夢トラベル」
http://www.mag2.com/m/0000158042.htm
++++++++++++++++++++++++


取材・発行 宮間 真
連絡先メールアドレス
e-mail : tourdesk55@msn.com
