あ~今日もタイで幸せ

頑張れタイの屋台料理店

サワディー・クッラプ
皆さんお元気ですか?


あ~、今日もタイで幸せ

発行者 宮間 真
連絡先メールアドレス
komichai@hotmail.com


kaokamuu
カオ・カームー(豚太もも煮込みご飯。かなりの薬草をいれて煮込む)

≪今日のタイの幸せ≫

「健在なり屋台料理」

だんだん厳しくなるバンコク都内での屋台営業ですが、取り締まる側もタイの
風物詩が無くなることで低所得者への配慮と、観光客の足が遠くのことを恐れ、
公認の営業許可地を設ける動きが出ているようです。

手っ取り早く言えばシンガポールの物まねになるのですが、無くなるよりはましでしょうか。
最近では、屋台料理のほとんどが大型ショッピングモールの中のフード・コートに入っているので、
汗をかくこともなく食べれるし、衛生的にも評判なのでタイ人客も多い。
時代と言えば時代ですが、寂しさもちょっぴり。

屋台の良さは、たんに料理だけではなくて、
管理されていない個性の良さが魅力という言い方ができると思う。
同じ料理でもフード・コートのそれとは違うのである。

言葉つきも違うし、店構えも違う。管理されていないバラバラの良さだ。
管理社会からきた我が同胞にとって羨ましいばかりの無秩序な営業形態と勤務形態。
あるのは暗黙の了解というルールだけだ。

屋台店主一人一人に、体をはって生きているというすがすがしさがある。
フード・コートのほとんどに店主の姿は見えない。きっと、はずかしいのかな。

がんばれ屋台料理。がんばれ店主のみなさん。

mango
マンゴー専門店(カオニャオ・マムアンをつくる)

kaomangai
(日本にも出てきたカオ・マン・ガイ。元祖は中国の海南島だ)


あー、今日もタイで幸せだなー



こんな旅もあったのだ。無料で読める涙と爆笑の青春記。
旅を愛する人の必読書。時間を忘れて読んでしまいますね。
下記のサイトからダンロードをどうぞ。
「印毎来譜 俺等はヒッピーだった」
www.berrys-cafe.jp/pc/reader/book.htm?bookId=1041088


≪お役立ちサイト集です、コピペご活用ください≫

なんといっても気になる、こちら関係
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
いまSOIタニヤで人気最高潮のカラオケクラブ「AGEHA」の
人気店長ブログです。ためになりますね。
www.thai-kawaii-ageha.com/blog/
 

時々チェック、タイ政府関連サイト
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 在日タイ王国大使館
 http://www.thaiembassy.or.jp

 タイ政府観光庁(TAT日本事務所)
 http://www.thailandtravel.or.jp

 タイ国出入国管理事務所
 http://www.bangkokimmigration.go.th
 http://www.immigration.go.th

タイで起業をめざすなら1度は世話になる。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日本貿易振興機構バンコク事務所
 http://www.jetro.go.jp/thailand/e/



意味不解。でもチョッと覗いてみたいタイのローカルサイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 タイの若者向きサイト。お友達を作っちゃおう。
 http://www.kapook.com

 総合エンタメ的サイト。かなり人気があります。
翻訳機能を使ってみると面白い。
 http://www.sanook.com

 テレビのチャンネル7のサイトです
 http://www.ch7.com

タイのローカル映画に関する情報サイト
http://clubchom.com


まずは活動基地を確保。低価格で宿泊
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
新築できれい。立地も最高。 
「Lodge 61」=1泊1100バーツ・朝軽食込
(SUKHUMVIT SOI 61 メジャー映画館の横)
http://www.lodge61.com



+++++++++++こんなメルマガ・ブログもありますよ
「週間タイ夢トラベル」
 http://www.mag2.com/m/0000158042.htm

笑って、ためになる必読ブログ

++++++++++++++++++++++++


取材・発行 宮間 真
連絡先メールアドレス
e-mail : komichai@hotmail.com

寝釈迦仏のおっかけ

サワディー・クッラプ
皆さんお元気ですか?


あ~、今日もタイで幸せ

発行者 宮間 真
連絡先メールアドレス
manmanrai@msn.com


アユタヤ
アユタヤ、ワット・ヤイ・チャナ・モンコンの寝釈迦仏。




≪今日のタイの幸せ≫

「寝釈迦物のおっかけ」

日本ではあまり見られない物で、タイでは頻繁に目にできる観光風物がある。
寝釈迦仏です。日本では涅槃に入ると意味があるといわれ、あまり歓迎されない
お釈迦様の像のようですが、このあたり、東南アジアにくるとそのようないわれはなく、
しっかり目を開け民衆の動向を見、「我、何しとんじゃ」てきな眼差しをしている。
まさに、ところ変われば品変わるだ。

タイの仏教建築物は日本のそれとは比べ物にならないぐらい歴史が浅く、
また、建築様式の変化も少ない。だから、主要な寺院10カ所もみれば
飽きてくるのが常だ。

だから、私は寺院観光を長い間しているうちに寝釈迦物に興味をもった。
大小の各地にある寝釈迦物の顔の表情が実に豊かなのだ。

トンソン近く
タイ国鉄トンソン駅に近い小村にある寝釈迦仏。


バンコクで有名なワット・ポーの寝釈迦仏は実に全長50mもある。
日本に仏教が伝来し、大きな寝釈迦仏が流行らなかった個人的な意見をいうと。
高僧や時の権力者が、寝姿像の上から目線を嫌ったからだと思う。
日本人的感覚でいうと「無礼である」ということかな。

この辺りが、東南アジアのと日本の仏教の違いかな。
タイの寝釈迦物のなかにも、金ぴかのお金がかかっているものもあれば、
玩具ともいえるような小さいものある。しかし、拝む対象としての
タイ人の信仰心は変わらない気がしますね。

自分の心の思うままに、これが一番かな。

あー、今日もタイで幸せだなー

ハジャイ
タイ南部最大都市のハジャイ市内にある寝釈迦仏


≪お役立ちサイト集です、コピペご活用ください≫

なんといっても気になる、こちら関係
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
いまSOIタニヤで人気最高潮のカラオケクラブ
「AGEHA」の人気店長ブログです。ためになりますね。
www.thai-kawaii-ageha.com/blog/
 

時々チェック、タイ政府関連サイト
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 在日タイ王国大使館
 http://www.thaiembassy.or.jp

 タイ政府観光庁(TAT日本事務所)
 http://www.thailandtravel.or.jp

 タイ国出入国管理事務所
 http://www.bangkokimmigration.go.th
 http://www.immigration.go.th


長期滞在するならまず言葉―タイ語学校サイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 MALISA LANGUAGE SCHOOL
 http://malisathailand.com

 SILPA KSORN SCHOOL
 http://www.silpaksorn.com


意味不解。でもチョッと覗いてみたいタイのローカルサイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 タイの若者向きサイト。お友達を作っちゃおう。
 http://www.kapook.com

 総合エンタメ的サイト。かなり人気があります。
翻訳機能を使ってみると面白い。
 http://www.sanook.com

 テレビのチャンネル7のサイトです
 http://www.ch7.com

タイのローカル映画に関する情報サイト
http://clubchom.com


まずは活動基地を確保。低価格で宿泊
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
こぎれいで立地も最高。 
「Lodge 61」(SUKHUMVIT SOI 61 メジャー映画館の横)
http://www.lodge61.com


+++++++++++こんなメルマガ・ブログもありますよ
旅を愛する人の必読書。時間を忘れて読んでしまいますね。
「印毎来譜 俺等はヒッピーだった」

www.berrys-cafe.jp/pc/reader/book.htm?bookId=1041088

「週間タイ夢トラベル」
http://www.mag2.com/m/0000158042.htm
++++++++++++++++++++++++

「あ~今日もタイで幸せ」
取材・発行 宮間 真
連絡先メールアドレス
e-mail : manmanrai@msn.com