あ~今日もタイで幸せ

タイ北部メーホンソン

サワディー・クッラプ
皆さんお元気ですか?


あ~、今日もタイで幸せ

発行者 宮間 真
連絡先メールアドレス
komichai@hotmail.com



≪今日のタイの幸せ≫

「日本兵の足跡」


日本兵
念願かない、やっと行くことができたクンユアム


皆さーん、チェンマイ県以外の北部タイを巡ったことがありますか?

先週末、長距離バスにのり、バンコクからチェンマイ県の西隣にある
メーホンソンへ行ってきました。

県内には県都のあるメーホンソンのほか、メーサリアン、パイ、
クンユアムなどの名の知れた村があり、特に、クンユアムは
第二次大戦中に日本兵が大変お世話になった村として名が知られ、
記念館などがあります。

田のある山間風景
日本の山間部と変わらない景色が広がるタイ北部

チェンマイからメーホンソンへは北回りと南回りの道があるのですが、
今回はバンコクからなのでターク県を通って途中から南周りのルートで
メーホンソンに入りました。

クンユアムはメーホンソンまでバスで3時間ほど手前にある村です。
街道沿いに伸びた小さな村で、日本兵に関した資料館や記念碑のある
お寺以外は見るところのない村ですが、アユタヤの日本人村や
カンチャンナブリの博物館などにくらべ、何か心温まるものを感じさせて
くれます。時間が取れる方にはぜひ行ってほしいところの一つです。

メーホンソンの街もお寺が多く、落ち着いた良い街です。山間なので
気候が涼しく、一泊300バーツのエアコンなし部屋で充分でしたよ。

湖畔のお寺
メーホンソンの街の中心にあるWat Chong Kham。お寺の装飾もバンコク近辺と違い興味深い。

チェンマイからエアを使えば2泊3日の行程でもいけますが、
バスの場合、チェンマイからでも3泊4日の行程を組んだ方が
余裕があって良いでしょうね。

今回バンコクからメーホンソン行きのバスで車中泊が1。そのほか、
メーホンソン、ランプン、ランパンで各1泊の3泊4日の行程で、
使用した金額合計が4,079バーツでした。


あー、今日もタイで幸せだなー





こんな旅もあったのだ。無料で読める涙と爆笑の青春記。
旅を愛する人の必読書。時間を忘れて読んでしまいますね。
下記のサイトからダンロードをどうぞ。
「印毎来譜 俺等はヒッピーだった」
www.berrys-cafe.jp/pc/reader/book.htm?bookId=1041088


≪お役立ちサイト集です、コピペご活用ください≫

なんといっても気になる、こちら関係
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
いまSOIタニヤで人気最高潮のカラオケクラブ「AGEHA」の
人気店長ブログです。ためになりますね。
www.thai-kawaii-ageha.com/blog/
 

時々チェック、タイ政府関連サイト
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 在日タイ王国大使館
 http://www.thaiembassy.or.jp

 タイ政府観光庁(TAT日本事務所)
 http://www.thailandtravel.or.jp

 タイ国出入国管理事務所
 http://www.bangkokimmigration.go.th
 http://www.immigration.go.th

タイで起業をめざすなら1度は世話になる。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日本貿易振興機構バンコク事務所
 http://www.jetro.go.jp/thailand/e/


意味不解。でもチョッと覗いてみたいタイのローカルサイト!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 タイの若者向きサイト。お友達を作っちゃおう。
 http://www.kapook.com

 総合エンタメ的サイト。かなり人気があります。
翻訳機能を使ってみると面白い。
 http://www.sanook.com

 テレビのチャンネル7のサイトです
 http://www.ch7.com

タイのローカル映画に関する情報サイト
http://clubchom.com


まずは活動基地を確保。低価格で宿泊
◆━━━━━━━━━━━━━━━━◆
新築できれい。立地も最高。 
「Lodge 61」=1泊1100バーツ・朝軽食込
(SUKHUMVIT SOI 61 メジャー映画館の横)
http://www.lodge61.com




+++++++++++こんなメルマガ・ブログもありますよ
「週間タイ夢トラベル」
 http://www.mag2.com/m/0000158042.htm


笑ってためになる必読ブログ
新・姑の介護のブロマガ(ブログには書けない介護裏情報とタダでは聞けないお話)

++++++++++++++++++++++++


取材・発行 宮間 真
連絡先メールアドレス
e-mail : komichai@hotmail.com
関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)